カイトボード(カイトサーフィン)
6月7
8月11
3ヵ月ブリに海へ。
風は上がってくると踏んで、Flysurfer SPEED5/12mで、でたものの、激降りしても下ってしまう。12時過ぎても変わらずだったので、Flysurfer SPEED4/18 Lotusに変更。まぁ、パワーのあるカイトは、どこへでも行ける(^_^)上り過ぎないようにセーブして沖を走ってましたが、海は、どこまで行っても、ぬる〜い。Flysurfer SPEED4/18 Lotusに替えて1時間ほど走って終了〜。
Flysurfer SPEED4/18 Lotusを上げた際、空気をあまり中に入れず上げたら、3ヵ月のブランクか、湿気っていたのか、ヒラヒラ状態が2分くらい続いてやっと広がった(^^;)
背負うタイプのウォーターバッグに氷を入れて走ってましたが、ミネラルと塩分は海水をちょっとナメ、ウオーターバッグから冷たい水をチュウチュウしながらでした。3リッターは重いし邪魔だなぁ〜とは思いましたが、熱中症対策はこれにかぎるますね。
しかし、2機出したので、片付けに40分ほどもかかってしまいました。Flysurfer SPEED5/12mは、そうでもなかったが、Flysurfer SPEED4/18 Lotusは、巻いていくと、中に大気より熱い熱気が貯まってて、暑くて暑くて一度に巻けず、少しづつ。
今日は、たくさんの仲間にも久しぶりに逢えて、
今日は、たくさんの仲間にも久しぶりに逢えて、
本日の満足度は、もちろん100点(^_^)
3月21
今日も強風。ドライのウエットを着込んでチャックを閉じていたら、何回やっても、パカッと空いたまま。おかしいな〜と、上だけ脱いでチェックしたら、チャックとウェット生地の所で裂けてました。過去ログを辿ったらなんと10年使ってました、経年劣化です(^^;)
このドライは、セミドライのような作りで、万が一浸水しても、水没する危険は少ないと言われているので、空いたままにして上から、インパクトベストを着る。あまり沖に行くと、トラブッた際は危険と思い、テトラ内で1時間ほど走って終わることにした。
カイトを揚げ走ってみたら、すんごくガスティ。強いかと思ったら、フリフリされないくらいの弱風に。なんとか、風をほどよく掴んで走ってました。やっぱ背中はスースーです。ほどほど走ったら終了することに。
そうこう思っていたら、アクシデント発生!!。
走行途中、一瞬でカイトは私の手元から離れて、ビーチにヒラヒラと落ちていく。左指先がめっちゃ痛い。何が起こったか見当が付かない。それより、ウエットの背中はバックリと裂けているので浸水する、おぼれる。ボードリーシュをたぐり寄せてボードをとりあえず掴む。水没はこれで免れる。テトラとビーチの真ん中付近だったので、バタ足でビーチまで。
なんでカイトが離れたかをよく考えてみた。どうやら、風が弱い時にチキンがフックから微妙にハズレかけたようで、走行途中でそれがハズレタ。左指先の痛いは、たまたまバーを両手で握ろうとした時、ハズレタもんだから、バーに弾かれたようです。しかも、強風だったので5ライン(リーシュ部分)も切れた完全にバイバイ状態になったもよう。まぁ、カイトも他のラインは無事でした。私も無事。
5ライン(リーシュー部分)を繋いでと思いましたが、結構な衝撃だったようで、縦に裂けたようになってて、繋ぐのはちょっとムリ。それと、ウエットもバックリということで、今日は、とっとと帰れのサインが早めにでてしまいました(^^;)
本日のカイト結果
唐津(テスト) 右クロス
総乗時間 15分
人数 10名程
Flysurfer SPEED2/10 +自作オーバルボード
満足度 10点
3月20
久々にいい風が吹きましたね〜。10月半ばからの今日ですから、実に5ヶ月ぶり。やっぱこれだね!〜です。
ただ、あまり久しぶりで、いろいろ手順を忘れてました(^^;)
その1.アンダーの海パンはどこに?
しかたないので、海パンなしでウエットきたら、なぁ〜んか、あそこの治まりが悪い(^^;)、終わって、車中で脱いでたら、サードシートのヘッドレストに海パンが。干していたのを忘れていたのでした(^^;)
その2.GPSの防水ケースがない。
私のGPSは防水仕様でないので、ビニール袋を圧着し、それを2重に。さらに防水ケース。だが、どこにいったか?、2重にしているので、防水ケースなしでも大丈夫なので、ポーチに入れた。さて、海へと思ってドアを締め助手席をみたらヘッドレストに掛けていた(^^;)。取り替えるのも面倒で、そのまま海へ。
その3.ボードリーシュ付けるの忘れる
クロス風だったので、ビーチからボードを履いて、そのまま海へ。東の浜のホテルまで。登り過ぎるから、ジグザクです。帰りに、浜で5分程一休み。そして、また海へ。ボードだけが取り残されていたので、リーシュ付けてなかったのをそこで知った(^^;)
その4.カイトリーシュ付けるのも忘れる
走っている際、右脚の後ろ太ももあたりに、コツンコツンと何かが当たっていたが、あまり気にすることもなく。着替える際ハーネスを取ったら、それはカイトリーシュフックでした(^^;)
まぁ、5ヶ月もご無沙汰だとこうなるね(^^;)明日は、高気圧が九州の左側。風はかなり治まると思うが、デカカイトでは大丈夫だと思う。ということで明日も唐津!!
本日のカイト結果
唐津(テスト) 右クロス
総乗時間 90分
人数 10名程
Flysurfer SPEED2/10+自作オーバルボード
満足度 100点
2月14
春一番の西風、岱明の満潮は12時で海もいっぱい予報。
12時少し前に到着。思った以上に弱く5M前後。Flysurfer SPEED4/18 Lotusかなぁ〜です。着替えていたら、8m前後となり、Flysurfer SPEED2/10 で出廷。しかし、アウトは風がさらに強く、シーテングを一杯引っ張ってもオーバー。思わぬところでリフトされたり。強弱も激しくなり、海上10分で終了。降ろした5分後、さらに風は強まり、15Mオーバーに。ギリギリの所で乗ったようです。久しぶりのカイトでしたが、満足度は20点(^^;)
本日のカイト結果
岱明/右クロス
総乗時間 10分
Flysurfer SPEED2/10
満足度 20点
12月4
左の写真は、阿蘇山スキー場の入口。右の写真は、古坊中の入口。
今日の天気は荒れ模様。というわけで、スノーカイトの準備として、阿蘇をみてくることにした。雪の積もっている時にしかいったことがなかったので駐車するところ、ゲレンデの地形の具合をみておくことが目的。しかし、行ったら霧、霧、霧で、なんとか駐車できる場所は確認してきましたが、地形をみるのは無理。気温0度。あられ混じり。家から2時間。
駐車は阿蘇山スキー場(閉館してます)の入口のところが、アスファルトで平ら。それと古坊中の入口は多少段差はあるものの、駐車するのに問題なし。また、そこから200m先のロープウェイ入り口は、ちゃんとした駐車場がありました。何十台でも停められます。
阿蘇山公園道路(有料560円)に入って、砂千里ヶ浜もみてきたかったのですが、霧で通行止めで残念でした。シーズン前にもう一度行ってみてきます。
スノーカイトできる古坊中
10月23
9月23
ずっと悩みの種だったショートタイプのハーネスライン自作しました。
私はバーに、長短2つのハーネスを付けてます。長いハーネスにFoneクイックリリースハーネスを使ってますが、主に陸(マウンティンボード)とか浜にいるとき用です。浜では、リリースフックを確認しながら海行き、走り始めてから短いハーネスに掛け替えます。
短いハーネスは、rheaにもともとついていたものですが、長さがピタリ来ますが、いかんせん、クイックリリース式でないのが危険物。
それで、Foneクイックリリースハーネスを短くすることに成功しました。縫い目をカッターでそいでから、抜き取り短くカットしてから、皮を縫う奴で縫い直しました。バッチシグーーです(^_^)
Foneクイックリリースハーネスを短く改造する
私はバーに、長短2つのハーネスを付けてます。長いハーネスにFoneクイックリリースハーネスを使ってますが、主に陸(マウンティンボード)とか浜にいるとき用です。浜では、リリースフックを確認しながら海行き、走り始めてから短いハーネスに掛け替えます。
短いハーネスは、rheaにもともとついていたものですが、長さがピタリ来ますが、いかんせん、クイックリリース式でないのが危険物。
それで、Foneクイックリリースハーネスを短くすることに成功しました。縫い目をカッターでそいでから、抜き取り短くカットしてから、皮を縫う奴で縫い直しました。バッチシグーーです(^_^)
Foneクイックリリースハーネスを短く改造する
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