マルチコプター

カイトボード、カイトサーフィン、カイトバルーンボード、カイトマウンテンボード
http://moon3jp.jimdo.com/
-------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・FatBike     http://fatbike.ldblog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

空撮準備OK

次は、空撮。GoPro HD 1080 HEROが手持ちにあるので、両面テープで止めて、ビニールテープでぐるぐる巻きに。この状態でと逆さに映ってしますが、動画処理して反転させます。さぁ〜て、どんな映像が撮れるかな〜

44

DJI Phantom2 ファーストインプレッション

Snap_11

うちの前の田んぼの稲刈りが終え、1000坪が練習場(^^)、夕方、無風条件の中、15分ほどフライトしてみましたので、ファーストインプレッションです。比較対象にはならないかと思いますが、いままで使ってきたGalaxy Visitor3と飛行性能を比べてみます。

DJI Phantom2のキャブリケーション手順が分かりにくかったのですが、YouTubeの動画はたいへん参考になりました。360度横回転、また、360度縦回転後、緑のゆっくり点滅まで2〜3分ほどはかかるようです。→ここ

さて、Galaxy Visitor3に難儀した分、操作は超々楽チン。

まずは、離陸ですが、スロットルをゆっくりと上げるだけ。ある程度の高さまできたら、指を離すと、その場で高度を維持します。Galaxy Visitor3の場合は、ドンドン上昇するので、高度を維持するには、なかなか難しかったです。

前後左右も、Galaxy Visitor3では不安定でしたが、そんなこともなく、ほんとにスームス。指を離すとどの位置でも、高度を保った静止します。素晴らしい〜です。

降下ですが、Galaxy Visitor3は、木の葉状態で下降するも不安定。墜落度は80%。ダメージが少なくなるように、不安定で落ちかけたらフルスロットしてました。DJI Phantom2は、ほんとにスムース。ジワーーーーっと、スロットを下げると、ジワーーーっと降下。ただ、急激な下降をすると、機体が若干回転して、幾分不安定に。

着陸ですが、Galaxy Visitor3では、とにかく、まともに着陸できた試しがない(^^;)。でも、DJI Phantom2は、これまた、狙ったところに、フワーーーーーっと着陸してくれました。PCでのフライトシミュレータ、HELI-X5の中のDJI Phantomよりも、実機の方が飛ばし易い。

いまからマルチコプターに挑戦する方は、いきなりDJI Phantom2より、Galaxy Visitor3程度の機体で、フライトに慣れておいた方がいいかと思います。いろんなトラブルの経験もできますし、壊れてもパーツも安いです。また、どこを修理すればいいかの手本にもなると思います。

DJI Phantom2 到着

42

DJI Phantom2 到着。送信機の単三電池がなく、今夜は眺めておくだけに。
しかし、Galaxy Visitor3と比べるとデカイ。
ちょっと室内で飛ばすには危なさ過ぎ(^^;)

こいつを教えてくれるものは、カイト同様に近くにはいないので、安全には十分に気を付けて飛行技術を磨いていこうと思います。とりあえずは、GoPro HD 1080 HERO を持っているので、それをぶら下げて空撮です。

DJI Phantom2は、ジンバル等のオプション豊富。おいおい追加していくことに。

目指す空撮はこれ

Snap_35



Galaxy Visitor3がまたも壊れた。墜落したわけでもない。自力でモーターやギア、ケースを取り替えても復活せず、またもメーカー送り。代用?として、夜な夜なHELI-Xのシミュレータも、やっぱり飽きる。目指すはカイト空撮。衝撃的は、上記掲載のvimeoの動画。

あれまでなるにはほど遠いと思うが、確実に一歩つづ近づきたい。しかし、こうGalaxy Visitor3が壊れては練習ができない。どうも、モーターも弱い気もする。でも、DJIはまで早いかな〜で、Galaxy Visitor3を、怪しいサイトから、もう一機発注。どうも台湾あたりから空輸されてくるようですが、アマゾンよりぐっと安い。心配は国内で修理をしてくれるだろうか?ということ(^^;)

マルチコプター・シミュレーター

31

Galaxy Visitor3を、落としては壊し落としては壊し(^^;)アマゾンでパーツがある時とない時があり、練習が思ったようにでけん。と、思い当たったのがフライトシミュレーター。探したらありましたね〜。コントローラーが必要でしたが、ラジコン名人の弟にコントローラーもってない?と聞いたら、持ってるよって貸してくれました。

シミュレーターは、"HELI-X V5 "、V4は国内サイトにありましたが、本家のV5でも、ちゃんと日本語表示。しかも、あこがれの、"DJI Phantom"は無料で提供してありました。

コントローラのセッテングが必要でしたが、弟が、Galaxy Visitor3と合わせてくれたました。しかし、ほんとにいきなりの
"DJI Phantom"を買わなくてよかったと思う。シミュレーターでもよく落とします(^^;)

下記、私の
"DJI Phantom"でのシミュレーター風景
livedoor プロフィール
月別
Facebook



KiteBoarding自作自演
最新のコメント
Google


ブログ内検索
アクセスカウンター(UU)