IMGP0010

左右のバックラインに補助ラインを付けてますが、これ一本握って、チキンをハズして降ろすことも可能なものです。前回は風が弱かったので、ビーチをバルーンボード(凸凹)で走ってましたが、実質風速2mで爆走です。ただ風が弱いと、スタート時に風を捕まえるのにカイトをバックさせる必要な場合もありますが、Flysurfer SPEED4/18 Lotusは、アンフックでも使えるようにしているらしくバーを引き込んでもカイトはバックしてくれません。(Flysurfer SPEED2 はバックしてました。 )

それで、走行中、カイトをバックさせる役だったのが補助ライン。こういうラインは、通常ラムは下側に付いているものですが、下だと、ラインが絡みにくいくらいの予防しか役に立たない。私は積極に利用する為に上ですが、これを少し引けばカイトはバックしてくれます。

バックラインを短くしようと一時期思ってましたが、その必要もなくなり、とってもシンプルでスマート。