カイトボード、カイトサーフィン、カイトバルーンボード、カイトマウンテンボード
http://moon3jp.jimdo.com/
-------------------------------------------------------
マイブログ(テーマ別)
下記全投稿一覧 https://twitter.com/moon3jp
 ・カイトボード   http://moon3kite.blog.jp/
 ・トレイルライドMTB  http://eamtb.blog.jp/
 ・空撮(ドローン) http://moon-flight.blog.jp/
 ・日替な日常   http://moon3.blog.jp/
 ・PC雑記帳   http://pcz.blog.jp/

爆風・岱明

IMG_0024

090

今日の岱明の干潮13時25分。ということで、9時着。6〜7Mとしめしめです。

ところが、カイトを揚げたら弱い、弱いがさらに弱くなり。2Mに激落ち。このあと、風が上がるか下がるですが、上がると見込んで20分ほど待ってみました。読みどうり上がってきました。

海上のブローは10Mはあったと思います。ドオンに近い右クロス。引き潮で、海が泥水状態(^^;)風は、さらにあがりはじめ、1時間ほど走って、気持ちよく終了(^^)

干潮が昼間ということもあり、潮干狩りで、めっちゃ人がでてました。明日は、ここは、ちょっとムリかも〜です。

本日のカイト結果
岱明) ドオンに近い右クロス
総乗時間 60分
人数 1名
Flysurfer SPEED2/10+デカボー(2015)
満足度 100点

IMG_0019

リーダーラインの交換

DSC_0091-

明日からに添えて、リーダライン交換しました。6mmのスペクトラロープを2m購入。まず交換する前に、バーから、バーからコネクタ中心までは間隔を計測。ピッタリ50cm。交換はそれに合わせるだけですが、コネクタの中にあるチュープにどうしても通すことができず、それをハズしてロープを通しました。結び目は"もやい結び"。なかなか元々の間隔50cmにならず、10回程やり直しました。

交換して数時間後、カイト収納バックにパーツが入っていたような気がしたので確認したら、入ってました〜、でした(^^;)

半年ぶりの美風(微風)

078

今日から車は、昨年暮れに亡くなった弟のお下がり、マツダMPV。朝方、神社でお祓いをし、その帰り、弟の家に行って仏壇に報告。命日でもあり、示し合わせたかのようにもご住職来られたので、お経も聞いてきました。亡くなった弟も、これで良かったと思ったことでしょう〜。ということで、そのあと海〜です。

着いたら、久しぶりにいい風。しかし、ビーチは海からのゴミと海藻が散乱してました。杭の手前で、Flysurfer SPEED4/18 Lotusをセットして上げたら、くるりんくるりん。ブライドのどこかが引っかかってもようでした。降ろしてチェックしましたが、特に異常なし。降ろしたハズみに正常になったのかも?と再度上げたら、またもくるりんくるりん。逆さになっり縦になったり、なかなか正立しない。ドンドン風下。なんとか松原の手前と停まった。でも、それを見ていた、ラムをはじめてみたカイトボーダはビックリしていましたね(^^;)

また、驚かすといけないと、杭の向こうに移動。杭にバーを固定。カイトを広げて、再度チェック。どう見ても異常なし。揚げても、今度は異常なし。それぇ〜行け〜です。私向きの美風(美風)で、正味90分たっぷりと楽しめました。

そんで、今日は、一年に一度くらいしか行かない、ホップスさん2度も行きました。前回来た時に、ウエットのインフィニティのチャックが壊れたので修理お願いに。でも、もう古いから、買い換えた方がいいとお薦めいただいたので、それに従うことに。

久々に店に行きましたが、なんだか怪しいものが置いてありました。写真もNG、YouTubeもNG。文字でも書いてダメな雰囲気のもの説明をされました。半分くらい理解できた、、かな?(^^;)ホップス店長の手作り製。気になる方はお店に。これが着いてから直ぐのこと。カイト終えて再度行くことになったのは、カイトのセンターラインに6Mのシルバーのロープが付いてますが、それが切れそうになってて、それを調達に。そしたら在庫がな〜〜い、でした(^^;)

本日のカイト結果
唐津(テスト) ドオンに近い右クロス
総乗時間 90分
人数 15名程
Flysurfer SPEED4/18 Lotus+デカボー(2015)
満足度 100点

38

FatBikeの記事を移行

FatBikeの投稿が多くなってカイトの記事が埋もれそうです(^^;)
FatBikeは新しいブログに移行しました。下記です。
http://fatbike.ldblog.jp/

とっとと帰れのサイン(^^;)

083

今日も強風。ドライのウエットを着込んでチャックを閉じていたら、何回やっても、パカッと空いたまま。おかしいな〜と、上だけ脱いでチェックしたら、チャックとウェット生地の所で裂けてました。過去ログを辿ったらなんと10年使ってました、経年劣化です(^^;)

このドライは、セミドライのような作りで、万が一浸水しても、水没する危険は少ないと言われているので、空いたままにして上から、インパクトベストを着る。あまり沖に行くと、トラブッた際は危険と思い、テトラ内で1時間ほど走って終わることにした。

カイトを揚げ走ってみたら、すんごくガスティ。強いかと思ったら、フリフリされないくらいの弱風に。なんとか、風をほどよく掴んで走ってました。やっぱ背中はスースーです。ほどほど走ったら終了することに。

そうこう思っていたら、アクシデント発生!!。

走行途中、一瞬でカイトは私の手元から離れて、ビーチにヒラヒラと落ちていく。左指先がめっちゃ痛い。何が起こったか見当が付かない。それより、ウエットの背中はバックリと裂けているので浸水する、おぼれる。ボードリーシュをたぐり寄せてボードをとりあえず掴む。水没はこれで免れる。テトラとビーチの真ん中付近だったので、バタ足でビーチまで。

なんでカイトが離れたかをよく考えてみた。どうやら、風が弱い時にチキンがフックから微妙にハズレかけたようで、走行途中でそれがハズレタ。左指先の痛いは、たまたまバーを両手で握ろうとした時、ハズレタもんだから、バーに弾かれたようです。しかも、強風だったので5ライン(リーシュ部分)も切れた完全にバイバイ状態になったもよう。まぁ、カイトも他のラインは無事でした。私も無事。

5ライン(リーシュー部分)を繋いでと思いましたが、結構な衝撃だったようで、縦に裂けたようになってて、繋ぐのはちょっとムリ。それと、ウエットもバックリということで、今日は、とっとと帰れのサインが早めにでてしまいました(^^;)

本日のカイト結果
唐津(テスト) 右クロス
総乗時間 15分
人数 10名程
Flysurfer SPEED2/10 +自作オーバルボード
満足度 10点
livedoor プロフィール
月別
Facebook



KiteBoarding自作自演
最新のコメント
Google


ブログ内検索
アクセスカウンター(UU)